教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

トライ福井校です。

外はまだまだ雪景色ですが、トライにはすでに「サクラサク」嬉しいニュースも入ってきています!



関西大学    合格
立命館大学  合格
神戸学院大学 合格
近畿大学    合格
金沢大学    合格
仁愛大学    合格
新潟大学    合格
東京経済大学 合格
名城大学    合格




ところで合格を表現する「サクラサク」という表現の由来をご存知ですか?

この表現はもともと昭和31年、早稲田大学に合格した際に用いられた電報言葉だったといわれています。

電報というもの自体、みなさんはあまり目にすることがないと思いますが、

かつて携帯電話やパソコンが普及していなかった時代は、大学側が当時の電報局と協力し、

電報にて受験生に合否を伝えていました。

その中で、早稲田大学の「サクラサク」が全国的に広まったのです。

そして次第に全国各地の大学がそれぞれ個性に富んだ電報を発信するようになりました。

おもしろい合格発表を少しご紹介します。

✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿

福井大学      「アスワヤマニハナガサク(足羽山に花が咲く)」
大阪歯科大学   「ニュウシ ハエル(乳歯 生える)」
静岡大学      「フジサンチョウセイフクス(富士山頂征服す)」
お茶の水女子大学「オチャカオル(お茶香る)」
高知大学      「クジラガツレタ(ゴウカク コウチ)(鯨が釣れた(合格 高知))
富山医科薬科大学「タテヤマニライチヨウウタウ(立山に雷鳥歌う)」
三重大学      「イセエビタイリヨウ(伊勢海老大量)」
東京大学      「ゴウカク(合格)」

✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿

色々あっておもしろいですね。

われらが地元、福井大学は「アスワヤマニハナガサク」なので、

「明日は山に花が咲く」と誤解されて、不合格かと思う人もいたそうです。

東京大学はすごくシンプルですね。

さて、春はまだまだだと思っていたらあっという間です。

いまから新学年の準備について考えてみませんか?

トライでは春合宿お申し込みが始まっています!

トライの合宿は毎回大好評をいただいており、2017年度は全国で約11000名の方が参加されました!

そのなかでもトライの春合宿は1年間の計画をたてるスタート合宿でもあります。

目標を設定し、現状を把握したうえで年間の学習計画を作成し、

成績アップや合格までのルートを明確にすることができます

ひとりで計画するのが苦手、、、

自分にいま何が必要かがわからない、、、

ばくぜんとした不安しかない、、、

スタートダッシュで差を付けたい!

プロの勉強法を学びたい!

そんなあなたは是非一度お問い合わせください。



家庭教師のトライ 福井校

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら