教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2023年3月

こんにちは、家庭教師のトライ福井校です。


さて、「卒業式シーズンは勉強に対するモチベーションが高くなる」ということで、
前回はトライ書店のおすすめ教材をご紹介しました。


春休みは夏休みに次いで長い休みなので、
できれば前学年の復習だけでなく次学年の予習もしておきたいところ。
でも予習はまだ習っていない単元を学習するので、自学習だけで進めるのは不安ですよね。

そこでお薦めするのは

トライの無料映像授業「Try IT」

です。


↓無料登録はこちら

■TryIT|https://www.try-it.jp/


Try ITは、トライの会員様でない方でも無料で使える映像授業です。
登録がまだの方は、ぜひ登録してみてください!



登録して使えるようになったら、次は使い方についてです。
ニックネームやアイコンは好きなものを選んでください。


中学生は次に教科書設定が必要です。


設定しなくても標準版で使用できますが、教科書を設定した方が学校の進度に合わせて予習できます
新中学1年生で、進学する中学校で使用する教科書がわからないという方は「ガッコム」というサイトで調べることができます。


Gaccom[ガッコム] 



では、実際に予習をしてみましょう。
映像画面の右側にテキストが表示されるので教科書などは不要ですが、
問題を解くためのノートは用意しましょう。



予習をするうえで注意したいのは、完璧にできることを求め過ぎないことです。
何がわかって、何がわからないかを知っておく程度のソフトな予習で十分。
それ知っていることで学校の授業が目的意識を持って受けられるようになり、学習効果が非常に高くなります。
5月中旬位の中間テストの出題範囲まで勉強できるとかなり余裕が持てます。



新中1と新高1の、5月中旬までの標準的な進度を例に挙げますので参考にしてみてください。

【新中学1年生】

〈数学 標準版〉
「マイナス(-)」とは?
「正の数」「負の数」「自然数」とは?
+とーの符号の使い方
「数直線」とは?
「-3」と「+2」どっちが大きい?
「絶対値」とは?
中学校の「たし算(加法)」はココが違う
中学校の「ひき算(減法)」はココが違う
「項」とは?
たし算とひき算が混じった計算


〈英語 標準版〉
I am ~. / You are ~. の文(be動詞)
Are you ~?の文(be動詞の疑問文)
I am not 〜. / You are not 〜. の文(be動詞の否定文)
I play 〜. / I like 〜. の文(一般動詞)
Do you 〜? の文(一般動詞の疑問文)
I do not 〜. の文(一般動詞の否定文)


【新高校1年生】

〈高校 数学Ⅰ〉
第1章 数と式
単項式・多項式とは?~
「場合分け」が必要な絶対値の式 まで
                全52本


〈高校 英文法〉
5文型 計16本
時制  計32本          
                全48本


新高1は多すぎない?」、そう思った方も多いはず……


そうなんです、高校の進みは本当に速いんですよ。
全部は無理でも、頑張って1/3位は予習しておきましょう。
やっといて良かった!」と、4月下旬頃にきっと思うことでしょう。


#新年度#進学#進級#春期講習#新中1#新高1#転塾#塾切替


福井県 家庭教師のトライでは、

学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!


授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

福井県ブログトップページへ

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ福井校です。

卒業式や終業式のシーズンとなり、あと少しで学年が1つ上がります。
こういう時期は勉強に対するモチベーションが高くなり、
春休みの勉強をどうしようかと迷っている方も少なくないでしょう。

そこで今回は、

トライの教材購入サイト「トライ書店」のご案内

です。

トライ書店 ログインのしかた

トライ書店は、トライマイページの赤丸部、
又は検索サイトで「トライ書店」で検索するとログイン画面になります。
トライの会員様専用サイトとなりますので、トライの生徒番号でログインしてください。

ログイン画面はこちらから↓

トライ書店 ログイン画面


トライ書店 用途別おすすめ教材

トライ書店の取扱教材はすべて塾専用教材で、一般書店では取り扱っていない魅力的なものばかり。

でも手に取って見ることができないので、何を買えばよいかわからないですよね。

そこで用途別にいくつかお勧めの教材をご紹介します。


【小3~6年生】小学問題集 コア


基本から発展的な内容まで学習でき、参考書としても活用できる問題集!
[特長]
・全教科フルカラーで、図や写真がとてもわかりやすい。
・縮刷解答で丸付けがしやすく、解いた後に答え合わせをする習慣がつきます。
・思考力・活用力・応用力の特集ページに、発展的な問題を多数収録しています。



【中1~3年生】Keyワーク シリーズ(英語・数学・国語)


学校のワークと併用することで高得点が可能になる、テスト勉強用問題集!
[特長]
・教科書準拠教材なので、学校の進度に合わせて学習しやすい。
・テスト対策用のKeyテスト(別売)で、学校によって異なる試験範囲に対応可能。
・映像や音声を無料で視聴できるARアプリに対応。



【中3年生】精選全国高校入試問題集シリーズ


昨今の高校入試の変化に対応するため、最新入試問題を活用した入試対策教材!
[特長]
・最新の入試問題から、受験生が解いておくべき良問を厳選。
・実戦的項目の配列、難易度の高い問題まで収録。難関校受験にも十分対応可能。
・「思考力・表現力問題編」(別売)は、思考力・表現力が問われる良問を精選。



【英検】英検パスコース


英検合格への豊富な演習問題+予想問題集!

[特長]
・「チェック&トレーニング」と「出題形式別 予想問題」の2分冊構成。
・「チェック&トレーニング」ではポイントとなる文法事項を基本から確認。
・「出題形式別 予想問題」では出題形式別の対策と予想問題を徹底的に演習。


#新年度#進学#進級#テスト勉強#おすすめ問題集#小学生#中学生#英検#高校受験


この他、中学受験や大学受験、分野別対策などお勧めの教材がありますので、
詳しくは担当の教育プランナーにご相談ください。



福井県 家庭教師のトライでは、

学生の皆さんの将来を全力でサポートしていきます!


授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

福井県ブログトップページへ

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 福井校です。


さて、以前「中1ギャップ」についてお話しましたが、
(過去の記事はこちら→教育プランナーブログ|福井県 進学準備講習で「中1ギャップ」を乗り越えよう!


本日はとくに「中1ギャップ」が起こりやすいと考えられる教科英語についてお話します。


中学英語の昔と今

以前は、中学1年生が初めて受ける定期テスト(前期中間テスト)は
リスニング問題・記号選択問題が配点の大部分を占めており、
書き問題はアルファベットの大文字・小文字や、曜日・月などの基本的な単語に限られていました。


しかし現在は、小学校段階でアルファベットや簡単な英文法はすでに習い終わっているため、
穴埋め問題や英作文、文の書き換え問題などの書き問題が多く出題されるようになっています。
さらに教科書に載っていない文章、つまりテスト本番になって初めて見る英文が出題されるケースも増加。
ただ教科書・ワークを丸暗記するのではなく、習った単語や文法を使いこなす力が必要になってきています。


小学校英語と中学校英語の「ギャップ」


▲英語学習の4分野


小学校で学ぶ英語と中学校で学ぶ英語、どちらも同じ英語ですが、

実はその学習内容には大きな差があります。

小学校の英語は、教科化されたとはいえ、まだ「英語に慣れ親しむ」ことが重要視されており、
どうしても上の4分野のうち「話す🗣」「聞く👂」に偏りがちです。
あたらしい表現を学ぶ際にも「この単語が何を表すのか」「どうしてこの語順になるのか」といった文法的な説明がほとんどないまま、1つのフレーズとして表現を丸暗記してしまうことも少なくありません。

一方、中学校の英語では小学校ではあまり触れられなかった「読む📚」「書く✍️」力が求められるようになり、
むしろ「話す」「聞く」力よりも学習の割合が増えていきます。
授業も英語でコミュニケーションをとるための発音ベースの内容から、文法事項を中心とした内容に変わりますし、前述したとおり、前期中間テストでも多くの「書く」力を問う問題が出題されます。


▲学習内容変化のイメージ


「話す」「聞く」を主軸にした小学校の英語と「読む」「書く」力を求める中学校の英語、
このギャップこそ、英語で「中1ギャップ」が起こりやすいと考えられる大きな理由です。


「中1ギャップ」を感じにくくするために

「中1ギャップ」への事前対策に必要なのは「ギャップをできるだけ小さくすること」
つまり、これまでお伝えしてきたような小学校で学んできた英語と中学英語の間にある違い変化に先んじて備えておけば、「中1ギャップ」を感じにくくなるということ!


そこでおすすめなのが、家庭教師の先生と一緒に行う進学準備です!


【英語編】進学準備① これまで学んだ単語は書けるようになろう

「話す」「聞く」が中心だった小学校では、話したり聞いたりできれば
読んだり書いたりできなくても何とかなった英単語がたくさんあるのではないでしょうか?
しかし何度も繰り返しますが、中学校ではそうはいきません!
授業やテストで問題を見聞きして内容はしっかり理解できているのに、
必要な単語を書くことができなくて減点……なんてことになったらもったいないですよね。
中学校では、小学校で習った単語の読み書きを復習する時間はほとんどとってはくれません。
自分でしっかり復習し、きちんと書けるように準備しておきましょう!


【英語編】進学準備② 穴埋め問題や英作文、文の書き換え問題にも積極的に挑戦しよう 

定期テストでは聞き馴染みのある単語の書き取りやそれらを使った穴埋め問題、
肯定文を否定文・疑問文に変換させる書き換え問題も多く出題されます。
また、問いに対して英語で解答を記述する問題、自分の意見を答える英作文の出題も増加しています。
このような問題に対応するには類題演習を繰り返すしかありません。
様々な形式の問題に積極的に挑戦し、習った単語や文法を使いこなす力を身につけましょう!


【英語編】進学準備③ こつこつ積み重ねる習慣をつけよう

英語は知識の積み重ねの教科ですので、小学校からの基礎固めが極めて重要です。
基礎がおろそかになっていると、その上に新しい知識を積み上げていくことはできません。
間違ってもテスト直前になって慌てて単語練習をして本番に臨む、なんてことのないように、
いまから日々こつこつと英語の知識を積み重ねる習慣をつけておきましょう!



進学準備をすることで小学校と中学校の間にある「ギャップ」を軽減します


英語は中学入学前にどれくらい英語を学び、理解し、定着させられているかによって大きな学力差がでる教科です。


「中1ギャップ」につまずき、そのまま英語嫌いになってしまう生徒も少なくありません。



家庭教師のトライは、これらの進学準備のほかにも、小学校で習った表現の総復習、
春休み中の学習の取り組み方、宿題管理、定期テストに向けた対策など、
この春中学校に進学する皆さんの進学準備をあらゆる角度から全力でサポートします!


新・中1年生の皆さん、春休みを使ってトライの家庭教師と一緒に「中1ギャップ」を乗り越えるための準備をしませんか?




現在、無料学習相談受付中! ご興味をお持ちの方はぜひお気軽にご相談ください!

簡単30秒で資料請求!

お問い合わせはこちらから



福井県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!


授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。


福井県ブログトップページへ

このページのトップに戻る

 【全学年向け


学年の変わり目である3月、このようなことにお困りではありませんか?
✅現学年でわからないところをそのままにしてしまっている
✅新学年最初のテストでいい点をとりたいが準備の仕方がわからない
✅新年度に向けて勉強を頑張りたいがやる気を出ない
など……


現在、家庭教師のトライでは 

新年度スタートダッシュキャンペーンを実施中!


春休みは他の長期休みと違って期間が短いので、より効率的に復習・予習をしなければなりません。
この春、私たちトライは「完全マンツーマン授業」×「特性教材」×「トライ式 AI教材」
皆さんの「変わりたい」を全力で応援します!



今なら春の特別特典として


でご入会いただけます!

さらにキャンペーン期間中にご入会いただくと

新学年の準備はこの教材だけでOK!

「予習・復習」スターターキットプレゼント

現学年で学んだ内容のうち確実に押さえておきたい重要ポイントを厳選して収録した「復習」、
新学年初めての定期テストに出やすい問題を集中特訓できる「予習」の2冊セット(※)!
(※新・小学1年生~新・新小学4年生の皆さんには「特別学習プリント」をご用意しています)




トライの「新年度スタートダッシュキャンペーン」は

これまでの完全復習×新年度の完璧予習を可能にします!

春の勉強次第で、1年間の成績は大きく変わります。

この春を有意義に使い、最高のスタートダッシュを決めましょう!



私たちトライは成績を上げることに自信があるからこそ
今回のキャンペーンを機に、今まさに学習に関してさまざまな悩みを抱えている皆さんに
トライのマンツーマン指導を体験していただきたいと考えています。
期間限定の特別キャンペーンです!お見逃しなく!

キャンペーンについてより詳しく知りたい方はこちら

キャンペーン情報】
新年度スタートダッシュキャンペーン

#新年度#進学#進級#春期講習#新小5#新小6#新中1#新中3#新高1#新高3#転塾#塾切替#受験



福井県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!


授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。


福井県ブログトップページへ

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ福井校です。

突然ですが、皆さん授業ノートはしっかりとれていますか?


「もちろん!先生が話したことも全部書き取っているよ!」という方もいれば、
「何を書いたらいいのか分からなくて見返してもスカスカ……」という方もいると思います。
(ちなみにこれを書いている私自身はノート作り大好き!学生時代は、参考書のようなノートを作ることに夢中になっていました。)

アメリカでも、多くの学生がiPadなどの媒体を利用して、

ノートをとっている姿が見られます。


このブログでは、今日から全6回で

成績アップに必要不可欠である「ノートのつくり方」

についてお伝えします。


学年末テストも終わって少し手の空くこの時期は、普段なかなかできないことに手を付けるいい機会です。
ぜひ一緒に「ノートのつくり方」を見直し、実践してみましょう!


ノートは「授業の記録」

ノートをとる最大の目的は学習した内容を記録することです。


授業中、先生方は教科書内容の解説だけでなく、

周辺知識や重要事項の覚え方など、様々なことを教えてくれます。
しかし、それらは1回聞いただけで覚えられるものではありませんし、時間が経てば逆にどんどん忘れていってしまいます。


後から見返したときに授業で教わった内容を思い出すための記録、それがノートです。


「わかりやすいノート」をつくるポイント

それでは具体的にはどんな風にノートをつくっていったらいいのでしょうか。
今回はどの教科にも共通するポイントを3つご紹介します。

ポイント① 要点をまとめよう


内容を記録する、といっても先生の話を一言一句そのまま書き残そうとしてはいけません。
書き留めた情報が多すぎると、見返すときにどこが重要なのか分からずかえって混乱してしまいます。
ノートは「つぎにこのノートを見た自分に何を思い出させたいか」を考えながらとりましょう。
そうすれば、ただひたすら黒板の内容を写すだけではなく、
「ここは忘れてしまいそうだな、先生の言っていた覚え方も一緒に書いておこう」
「ここはよく分かっているから板書を止めて先生の話に集中しよう」
「これってどういうことだろう? あとで調べるために疑問点もメモしておこう」
など、情報を取捨選択して、自分にとっての重要なポイントが書き留められるようになるはずです。

ポイント② 整理整頓しよう


後から見返すことを考えると、ノートは整理整頓されていることが非常に重要です。
どこに何が書いてあるのか分からなかったり、ページが抜けていたりすると記録として使えません。
ですから、要らないプリントの裏面やメモ用紙などを使うのは絶対NG!
必ず冊子のノートもしくはリング式・ファイル式のノートを利用してください。
(ルーズリーフを使っている人は、内容をまとめ終わったらすぐにファイリングしてください)
授業中に先生から配布されたプリントや資料の切り抜き、メモ、付箋なども授業後すぐにノートにのりで貼り付け、学んだ内容がバラバラになってしまわないようにしましょう。

ポイント③ しっかり見返そう


ノートは授業内容を記録しておしまい、ではありません。
日々の学習のインプット・アウトプットとなるものであるため、積極的に活用しましょう。
例えば、毎日10分程度、ノートを開いて今日の復習と明日の予習を行うことで、より効果的に知識を定着させることができます。
また、テスト前には必ずノートを一通り見直し、授業内容を思い出しましょう。

皆さんの手元にあるノートはこれらのポイントを押さえられているでしょうか?
次回からは、教科ごとに分けて効果的なノートのつくり方をご紹介します! お楽しみに!


 ノートと一緒に無料映像授業「TryIT」を使えば、予習・復習がはかどります!

TryIT|https://www.try-it.jp/


現在、家庭教師のトライでは無料の学習相談を受付中です。
経験豊富な教育プランナ-が一人ひとりの課題を見つけ、学習アドバイスをさせていただきます。
現在学習にお困りの方はぜひお気軽にご相談ください。ご連絡をお待ちしております!


福井県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

福井県ブログトップページへ

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら