教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年8月


こんにちは、家庭教師のトライ福井校です。

今回の写真はこちら!

アメリカのタピオカ屋さんで飲んだ抹茶タピオカです。

抹茶の味が濃くて非常に美味しかったです!

アメリカで今流行しているのが…

日本ではお馴染みの『抹茶』

かつては「抹茶」と「緑茶」は同じものとして扱われることが多く、抹茶アイスも「Green Tea ice cream」(緑茶アイス)などと訳されることが多かったのですが、

現在は多くのお店で「Matcha ice cream」(抹茶アイス)として表示されることが多いように感じます。

スターバックスの定番メニューにも抹茶があり、

サンフランシスコの日本街の抹茶専門店では

いつも行列ができています!

日本の馴染みの味が世界で楽しまれているのを見るのは非常に嬉しいですね!

「抹茶」という言葉がすぐに定着した訳ではありません。

たくさんの企業や個人の努力があり、そしてそれを受け入れてもらえたことで、アメリカで定番と言えるようになったのです。

入試も、定着するまでにたくさんの反復練習をすることが大切です。

その道のりは大変ですが、努力した先には良い結果が待っているはずです!

先日紹介した大問1の対策プリント、いかがでしたか?

見逃した方はこちらから!

福井県【無料】公立高校入試(数学)大問1対策プリント【中3生向け】

大問1の小問は何度も解くことによって力がつきます。

スピードと正確さを意識しながら取り組みましょう!


公立高校入試

(数学)大問1対策プリント【中3生向け】

2020年版(新潟県・群馬県・長野県・栃木県)です!

小問集合は各県によって出題される問題が変わります。

違う県の問題を解くことによって、さらに基礎力をアップすることが可能です!


実際に公立高校入試で出題された問題を各県ごとにまとめています。
受験対策に、模試対策に、ぜひご活用ください!

大問1・2対策 2020年(新潟県)

大問1対策 2020年(群馬県)

大問1対策 2020年(長野県)

大問1対策 2020年(栃木県)

#受験#高校受験#高校入試#入試#対策#公立高校#数学#小問集合#プリント#無料#ダウンロード

#基礎力アップ


2021年の大問1対策はこちらから

2021年 公立高校入試(数学)大問1対策プリント(新潟県・群馬県・長野県・栃木県)
2021年 公立高校入試(数学)大問1対策プリント(山梨県・富山県・石川県・福井県)


トライでは無料の学習相談を

承っております!


この夏は今まで以上に頑張りたいという方も、

夏休みの過ごし方についてご不安な方も、
お気軽にフリーダイヤルまでお問い合わせください。
ご連絡お待ちしております!


福井県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を

全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

海外情報を交えたブログを日々更新中!

家庭教師のトライ 福井校 教育プランナーブログは

こちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ福井校です。
夏休みも後半戦ですが、いかがお過ごしでしょうか?

ブログ担当はアメリカで英語を学んでいる最中です。

そんなアメリカの西海岸を中心に今大人気なファストフード店といえば、日本にはまだ未上陸の『in-n-out(イン・アンド・アウト)』というハンバーガー屋さんです!

このハンバーガー屋さんが非常に人気の理由、、、それはハンバーガーに対するこだわりの凄さ!!

牛肉はもちろん、ポテトも冷凍された商品は使用していません。

また、ハンバーガーに含まれる野菜も注文を受けてから調理します。

このように時間をかけて満足度の高いハンバーガーを作り出すことで、人気店となっているのです

お盆も終わり、夏休みも後半戦。皆さん宿題・受験勉強・テスト対策、順調に進んでいますか?

残りの時間を「まだあとこれだけある」と考えるのか、
「もうこれしかない」と考えるのかで、動き方はまったく変わってきます。

勉強中も「これくらいでいいか」と妥協するのではなく、自分でこだわりを見つけて取り組むことで、満足のいく結果を出すことができるのではないでしょうか?


「あの時もっと勉強をしておけば良かった・・・」なんて後悔することがないように、
残りの時間にも注意しながら、しっかり学習に取り組んでいきましょう!

さて、今日は皆さんにキャンペーンセミナーのご案内です!

 入会金不要 

夏の3回体験コース

 キャンペーン  【全学年向け


こんな方におすすめです!
✔ 別の塾に通っているが、なんとなく合っていない気がする
✔ まわりが本格的に受験勉強を始めて焦ってきた
✔ 部活を引退したが、何から手を付けていいかわからない
✔ 初めての家庭教師、自分に合うかどうか不安

まずは実際に体験授業を受けてから判断したい方、自分に家庭教師が合うのか試してみたいという方、1回だけの体験ではわからない不安点も、3回の授業で解消することができます。
お好きな曜日・時間に受講可能!教材のご用意は不要!入会のご判断は体験を受けてからでOKです

期間限定の特別なご案内です!
ぜひこのご機会にトライの完全マンツーマン指導をお試しください!

キャンペーン詳細はこちら

受付〆切:2022年9月30日まで

今からでもまだ間に合う!

大学受験サポートセミナー

セミナー】 【高校3年生向け】 【大学受験

2022年8月20日(土) 11:00~12:30

「受験勉強が夏休みに思うように進まなかった」
「進路変更して大学を目指すことにしたが何からすればいいかわからない」など
大学受験に間に合うかどうか不安を感じられている方に
今からでも間に合う受験対策についてお話しいたします!

参加申込はこちらから

申込〆切:8月19日(金)13:00まで

キャンペーンやセミナーについてご興味がおありの方、詳細を確認したい方は
どうぞお気軽にフリーダイヤルまでお問い合わせください!
ご連絡お待ちしております!

福井県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ福井校です。

皆さん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

ブログ担当は海外留学中ですので、今回から海外情報も少しお届けしたいと思います!

ある日の夕食はこちら!牛の「バックリブ」です。

皆さんは「バックリブ」、聞いたことありますか?同じリブでも、スペアリブは日本でも有名ですよね!

バックリブとは、背中側にある骨つき肉のこと。海外ではバーベキューなどによく登場するお肉です!ちなみにスペアリブはお腹の部分のお肉になります。

このバックリブは調理方法は簡単。長時間じっくり下味をつけることで、あとはグリルで焼くだけ!下味がしっかりついているため、調理時間は短くて済みます。

このように、事前にしっかり準備しておくことで本番は手早く済ますことができる、これは高校入試と同じことです。


    

そんな今回は数学の基礎力、解くスピードが大切な大問1の特集です!

この記事では、公立高校入試(数学)大問1対策プリント【中3生向け】
福井県・富山県・石川県・山梨県2021年版をご用意しました。

    

福井県は大問1、つまり小問集合の配点がなんと40点!!

    

基本的な問題が多いため、正確さと早さの両方が求められます。夏休みのうちに基礎を復習し、小問集合対策をしましょう!

■福井県の大問1対策はこちらから!

大問1-2対策 2021年(福井県)

ひとくちに「小問集合」と言っても、県によって出題される単元が異なります。

受験対策に、模試対策に、ぜひ自分が住んでいる県だけではなく他県のものにも挑戦して、下準備を行いましょう!

    

他県(富山県・石川県)の大問1対策はこちらからダウンロードできます

大問1対策 2021年(富山県)

大問1対策 2021年(石川県)

受験・高校受験・高校入試・入試・対策・過去問・公立高校・数学・小問集合・対策・プリント・無料・ダウンロード

トライでは、受験生が最高の一年を送るための学習プランを提案いたします。
「勉強のやり方がわからない」「計画が立てられない」など不安なことがありましたら、
ぜひフリーコールまでお電話ください! ご連絡お待ちしております!

    


福井県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら