教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



センター攻略

理科基礎編です。

化学基礎、生物基礎について。

金沢大学1年生の私がお伝えします。


化学基礎です。

化学基礎は計算が多いようで、文系の人は苦手意識があるかもしれません。

図と言うより、図式になります。しかし、恐れる事はありません。

暗記の部分が多い!4割までは暗記でできます。それ以上は、計算の公式を覚える必要が出てきます。

公式はパターンをつかむ!それができれば、こちらのものです。

苦手な部分は繰り返し練習しましょう。二教科とも暗記が肝になります。


生物基礎は暗記の科目です。覚える必要がありますね!

しかも、他の暗記科目に比べて、図での説明が圧倒的に多い!

文字を書いて覚えるのではなく、図を描いて覚えると楽になるのでお勧めです。

イメージ作りを大切に!ピラミッドや樹形図、グラフを使って自分の中に落とし込もう!

私も正直、理科基礎には力を入れていませんでした。

平均6割くらいだったと思います。ときに半分ほどの模試結果もありました。

そこで、やり方を見直してみようと思いました。

過去問や模試をなるべく多く解き、間違えたところだけをまとめる!という方法です。

これによって、本番は8割を取ることができましたよ!

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら