教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は併願校の選び方 大学入試編についてお話します。

 

大学入試で併願校を選ぶときのポイントは、

第1志望の大学をどこにするかによって変わってきます

 

例えば鹿児島大学などの国公立を志望するときは、私立大学から自由に選ぶことが可能です。

しかし、私立専願を考えている場合は受験日や受験会場の違いを把握して

慎重に決めなければなりません。

県外の私大を受験する場合などは、特に移動日・宿泊日が必要になってくるため注意しましょう。

 

私立大学の受験方法として、センター利用・センター併用・一般受験と3つの形態があります。

センター利用は、センター試験の得点を大学に送るだけで合否が決まるため、

国公立1本に絞って勉強したい方にもお薦めの受験方法です。

 

また、国公立大学しか考えていない人にも受験のチャンスは最大で3回あります。

すなわち、前期・中期・後期試験の3回のチャンスです。

中期試験は公立大学のみで実施されており、数が少なく対応できない学部がありますが、

理学部・薬学部・工学部・文学部・経済学部を志望する方は中期試験も考えておきましょう。

 

私立大学は年末、国公立もセンター入試後には願書提出です。

もう一度、自分の志望校や模試などの成績推移などのデータと相談して併願校の決定をしましょう。

 

何か困ったことや、分からないことがあれば家庭教師のトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら