教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年5月1日

定期テスト対策

皆さん、こんにちは!

鹿児島の教育プランナーです。


GW真っただ中、今日から5月がスタートです!


皆さんこの大型連休を楽しく過ごしているかと思いますが、勉強のことを忘れてはいけません!

GW明けからは、授業の進むスピードがいっきに速くなります。

そして前期中間テスト一学期期末テストなど、中学生高校生ともにテストが行われます。


定期テスト対策が苦手という人、今回が初めての定期テストになる中学1年生の為に、

【定期テスト対策方法】について取り上げるのでしっかり読んでください!


定期テスト対策①:学習計画を立てよう!

テスト対策と言えば、まずは学習計画!

とはいえ、意外とできていない人も多いのが実情です。

学校からはもちろんテスト範囲の発表がありますが、その前でもおおよその範囲は分かるはずです。

テスト範囲となっているワーク・問題集は最低でも2回は解けるような計画を立てましょう!

その時に重要なのは日数と全体のページ数から「1日あたり」に進めるページ数を各教科出しておくことです。

また、必ず「予備日」を設けることも重要です!


定期テスト対策②:わからない問題の分類をしよう!

テストの計画をたて、さあ勉強スタート!

しかし、ただ闇雲に問題を解いても、得点には結び付きません。

問題を解いたら、その問題は自分にとってどんな問題だったのか考えるようにしましょう。

「ケアレスミスをした問題」「正解したけど、なんとなく解いた問題」「全く分からなかった問題」などです。

こうやって分けた後は、その解決策を考えるのみです。

例えば、ケアレスミスをした→問題量をこなして、問題に慣れよう!

全く分からなかった→学校の先生や家庭教師の先生に質問しよう!

といったように具体的な行動がとれるはずです。


この2点はGW中の今からでも始められます。

善は急げ、まずはやってみましょう!


そして、どうしてもうまくできない・やり方が分からないという場合には、私たち家庭教師のトライにお任せください!

生徒さんの成績・目標・性格から判断して、ベストな提案をさせていただきます!


まずは無料の学習相談からお問合せください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら