教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



平成24年度から大阪市天王寺区に新しい商業高校が新設されます。さらに以前からある東商業高校、天王寺商業高校、市岡商業高校の3校も新設の高校に統合されます。

 

その名も「大阪ビジネスフロンティア高等学校」

 

商業高校のイメージの刷新を図ったステキなネーミングだと思います。

 

新校舎は、天王寺商業高校の現校地に建設されます。

3校の統合に伴い、

①卒業は入学した学校を卒業となること

②授業は入学した学校のカリキュラムで進むこと

③進路指導も入学した学校別に行われること

④制服も入学した学校の制服を着用すること

⑤学校行事(体育祭、文化祭など)や部活は合同で行われること

⑥修学旅行や遠足は学年行事なので、入学した学校ごとに行われること

となり、これまでの統合とは異なる点が見られます。現在の1年生が卒業するまでは、4つの制服を着た生徒が1つの高校に登校したり、行事も合同と別々が入り混じって不思議な感じになります。

 

これまでの商業高校は、「手に職をつけて就職に直結」というイメージを持たれがちでしたが、

近年では、産業界が求める人材が、すぐに実務対応できる大学等の上級学校卒業者へとシフトする傾向にあり、大学への進学志向も高まっている現状があります。

 

一方で、ビジネス界はグローバル化、高度情報化の一途をたどっています。

大阪ビジネスフロンティア高校は、ビジネススペシャリストの養成のために、高校3年間での完成を目指すのではなく、

大学との接続を視野に入れた、新しいタイプの高校といえるでしょう。

関西圏で活発化してきている高大連携の流れにも漏れず、

大阪市立大、関西大、関西外国語大との連携がウリの一つとなっています。

 

いよいよ来春開校です。

現在の中3生が第一期生になります。志望校の候補として検討してみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら