教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



9月は、高校入試対策を科目別にご紹介してきましたが、

引き続き、大阪府立高校合格に向けたポイントを紹介していきたいと思います。

 

「府立高校合格に向けて!」第4回目の今回は、

 

「ケアレスミス解消トレーニング術」

 

をご紹介します。

 

ケアレスミスは、「気を付ける」「最後に検算をする」ということでは、実は治りません。

なぜならケアレスミスは、無意識のうちに起こしてしまっているものだからです。

また、理解が不十分なために解けなかった問題も、

「見たことがある」「前は解けた」というイメージだけでケアレスミスとしている可能性もあります。

 

本当の意味でのケアレスミスの対処法は2つ。

普段から大雑把な性格の人は、設問を音読したり、途中の計算も声を出して解くようにしてみて下さい。

これにより読み違いなどの失点を防げます。

本番に弱い人の場合は、緊張のあまり実力が出せず、ミスをしてしまうので、

普段からストップウォッチを使って制限時間の75%程度の時間で解けるように訓練をしておくことで、

本番での緊張を緩和できるはずです。

 

次回は、「誰でも書ける入試英作文」をご紹介します。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら