教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪府における、私立中学受験の志望校選びのポイントをお話させていただきます。

  
中高一貫の場合、6年間を同じ学校で過ごすことになるため、将来の人格形成に大きな影響を与える可能性があります。
学校毎の特色や校風がありますので、中学・高校生活を実りあるものにするために、お子様の性格タイプや能力、

ご家庭の教育方針に合う学校を選ぶ必要があります。
 

例をあげると、

大阪星光と清風南海は共に、大阪を代表する進学校ですが、大阪星光が生徒の自主性に任せる校風であるのに対し、
清風南海は課題も多く、テストも頻繁に行われるので学校の授業に合わせて予習、復習をしていく必要があります。

医学部合格実績という点においては、

上記の大阪星光や清風南海、四天王寺中などが関西圏で上位にランキングされます。
反対に、同志社香里などは、大学まで内部進学することもできる上に、自由な校風なので学問以外の事にも

打ち込める環境にあります。

 

これらのように、志望校選びのポイントとしては偏差値や大学進学実績だけでなく、お子様自身がその学校に

合うかどうかも重要なポイントとなります。

  
実際の校風や教育理念などはパンフレットやHPだけでなくオープンキャンパスや説明会に足を運んだほうが良いでしょう

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら