教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、大阪府の公立高校入試社会についてお話しさせて下さい。

 

大阪府の日程は、

前期日程:学力検査 平成24年2月23日(木曜日)

後期日程:学力検査 平成24年3月16日(金曜日)です。

 

前期と後期で出題内容が異なりますので、今回も両方を記載いたします。

 

≪大阪府公立高校入試 出題内容≫

  前期 後期
21年 3分野総合問題:「紙」がテーマ 3分野総合問題:「自由時間」がテーマ
3分野総合問題:「つくる」がテーマ 3分野総合問題:「伝える」がテーマ
     
22年 3分野総合問題:「流れ」がテーマ 3分野総合問題:「海外から見た日本」がテーマ
3分野総合問題:「塩」がテーマ 3分野総合問題:国勢調査
  地理歴史融合問題:国際基準
     
23年 地理歴史融合問題:「道路・鉄道」がテーマ 歴史:歴史上の絵画
公民:政治 公民:民主政治
歴史公民融合問題:「社会の成り立ち」がテーマ 地理歴史融合問題:「金属」がテーマ
地理:農業 公民:国際連合

 

これまでの融合問題の「浅く広く」の傾向から一変して、教科別の「深く狭く」に変わってきています。

前期と後期で出題傾向は異なりますが、対策としては同じです。

 

≪大阪府公立高校入試 対策≫

地理分野

 統計と地図を見比べて、世界や日本の諸地域の地理的特性と産物を比較する。

また、その理由も自分で考え、トライの先生に採点してもらいましょう。

国勢図会(こくせいずえい)を図書館で見ておくと、最新の資料とその読み方まで載っています。

 

 歴史分野

日本史・世界史ともに、重要なのは人物名です。日本人の名前なら、漢字で書けるようにしておきましょう。

外人の名前では、カタカナで紛らわしい人物に注意しましょう。

 

 公民分野

教科書に出てくる用語、巻末の資料は押さえておきましょう。また、最新の話題のニュースも公民分野から出題されます。

テレビや新聞の時事問題にも、関心を持つようにしましょう。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら