教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



学年末テストは、その学年の締め括りのテストであり、

次学年を見据えての大切な区切りのテストとなります。

是非とも全力で取り組んで頂きたいと思います。

 

学年末テストは9教科ありますので、テスト1週間前から準備していては間に合いません。

 

①「数学」「英語」「理科(物理・化学系)」

②「暗記系」

 

に分けて準備をすることが大切です。

 

 

①「数学」「英語」「理科(物理・化学系)」

必ず1週間前までにスタートさせましょう。

 

・数学は各学年ともに「図形」単元

図形は苦手単元の一番に挙げられる単元です。

目の前の公式や証明を理解しようとすることも大切ですが、前学年の内容にさかのぼってみて、

図形の特徴や基本的なところの確認をしてみてください。

 

・英語は単語のチェックと教科書の文章を完璧に訳せるように

 

・理科は“暗記”と“計算”を分けて学習

計算では、公式や理論の理解、問題演習が大切です。しっかり準備しましょう。

 

 

②「暗記系」

夜に覚えて朝に確認をするという暗記法を使ってみてください。

最悪1週間前からのスタートになってしまっても、①さえ終わっていれば時間を確保できます。

 

 

是非、計画的に学年末テストに臨んでください。

そして、学年末テストの結果をもとに、次学年の学習やテスト勉強について

計画していきましょう。この学年末テストが、次学年のスタートダッシュの決め手となります。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら