教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校生の中級程度の英語力が求められる英検準2級。

今回はその対策のポイントをご紹介します。

 

例えば皆さんが苦手な長文読解。

出題されるのは大問4と大問5です。

 

大問4では、ある人物の日常をテーマとした長文(150字)、説明文(250字)。

大問5では、メール(200字)と説明文(300字)が出題されます。

 

大問4、5共に出題される説明文は、【序論】【本論】【結論】の順で構成されます。

英文を返り読みせず内容を把握し、読むスピード自体を上げる練習が必要です。

まずは、フレーズ毎にスラッシュを入れながら、意味のかたまりごとに区切って読む事で

 

スラッシュを入れる目安は、

カンマ(,)の後、接続詞の前、前置詞の前、不定詞の前、関係代名詞・関係副詞の前、

関係代名詞が省略されている場合もその前

 

不定詞、関係代名詞って何だっけ?と思ったら、早速勉強を始めましょう!

 

文科省が高校生を対象に実施した「外部検定試験の活用による英語力の検証」の調査結果が

公表されたりと、今後ますます英語力が注目されます。是非受験してみましょう。

返り読みをせず、前から順に意味を読み取る練習をしましょう。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら