教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



数学に続いて今回は英語の対策についてお話しします。
 
 
英語を解くうえで必要な力は『単語力』と『文法力』になります!!
語彙力がある方でも単語の使い方や文法力がついていなければ
英作文や長文読解どの問題を解くことも難しくなります。
 
今回はこれまでに覚えたきた単語をしっかり活用していけるよう
文法力をつけるための学習方法をお伝えします!!
 
 
(1) 「用例」を通して、単語の意味と用法を理解する
覚えた単語を教科書や問題集で出てくる用例をもとに単語の使い方を覚えていきましょう。
教科書や模試の問題等、重要な構文・文法は何度も出てきているはずです。
教科書に出てくる基本構文は一通り覚えておきましょう
 
(2) その単語を文章理解の中で繰り返し「使う」ことによって定着させていく
実際に使われている文章のなかで繰り返し使っていくことで単語の使い方や文章の作りを定着させていきます。
単語力や利用方法を多く理解していれば、知らない文法がでてきても他の言い方をすることができます。
 
五ッ木模試や実力テストなど長文中にわからなかった文法はなかったか
解いた問題をそのままにせずに文章中の単語や文法を復習する時間を作っていきましょう!!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら