教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!
受験生にとっては、中間テストや模試で忙しい時期だと思います。
良い内申点を取るために中間テストは間違いなく重要。
でも実力を測る模試も捨てるわけにはいかない。
 
あれもこれもと忙しく、ついつい夜遅くまで起きていてしまったり、
どれから手をつければよいか分からず手当たり次第問題を解いていたりしませんか?
 
精一杯努力することはとても素敵なことです。
ですが、何時間も気を張り続けることは、実は非効率なのです。
 
人間の集中力の持続時間は、その時のやる気や興味、体調などにもよって大きく変わりますが、
だいたい15分~90分ほどと言われています。
それ以上の時間になると、勉強に100%の効率を維持できず、
勿体ない時間の使い方になってしまいます。
 
効率的な時間の使い方については、受験指南書からビジネス書まで、様々な方法が書かれていますが、
多くは「1時間のうち45分~50分は集中し、残りの15分~10分は息抜きする」というものです。
これを1セットにし、受験生であれば一日4セット以上は勉強しましょう。
 
「この時間は何の勉強をする時間」と定め、持ち越さないように勉強をすることで
さらに効率よく進めることができます。
 
ただし、深夜まで勉強するのはよくないです。
0時~3時は、成長ホルモンが最も多く分泌される時間帯
この時間にしっかり寝ておかなければ、寝不足で疲れが取れず、翌日の昼間の時間帯が
非効率になるだけでなく、体の成長も阻害してしまうのです。
楽しい将来のためにも、寝る時はしっかり寝てください
 
 
そうは言っても、やることが多くてどれから手をつければよいか分からない…という人は、
気軽にトライまでご相談ください。
1人1人の学力や性格に合わせた学習計画を一緒に考え、努力の成果を最大限に引き出す
サポートをさせていだたきます。
 
もし「明日から本気出す!」と思っている人がいれば、このブログを最後まで読み終わったら
すぐに勉強机に向かってください。
そうこうしているうちにライバルや友達に差をつけられています
残り期間が短いからこそ、「今」気持ちを入れ替えないと取り返しがつかないですよ
 
今からでもなんとか合格したい!という人も、トライまでご相談ください。
短期間でも結果を出せるような戦略を伝授します。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら