教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



メリークリスマス!
 
楽しいクリスマスを過ごしていますか?
クリスマスはキリストが生まれた記念すべき日です!
 
サンタクロースからプレゼントは貰えましたか?
実は、世界に約120人のサンタクロースが存在しているらしいです!
 
冬休みの宿題は順調ですか?
まだまだ山積みのそこのあなた、ピンチです!
 
冬休みは夏休みや春休みと比べて短いですが、宿題の量はそれほど少なくなりません。
それは、1年のうちで一番長い二学期の復習が宿題として出ているからです。
期間は短いですが、実はやらなければいけない勉強量は膨大なのです。
 
「大変だからやらない」と放置してしまうとどうなるか。
ただでさえ長かったため、おろそかになっている二学期の復習、
ここでやらなければほぼ完全に忘れ去ってしまいかねません。
 
そうなると、三学期の学校の勉強についていけなくなるだけでなく、
今後発展的な内容の学習に入った時には手も足も出なくなってしまいます。
 
高校の学習は、中学と比べてかなり進度が速くなっています。
ましてや一番長い二学期なので、こうなってしまっては取り返しがつかないです。
 
大学受験で憂き目を見ないために、最低限学校の宿題はしっかりこなしておきましょう。
宿題が少ない人は、今のうちに二学期の復習をしておくことをお勧めします。
 
冬休みは短いですが、楽しい行事は盛りだくさん。
楽しむ時はしっかり楽しみ、頑張る時はしっかり頑張る。
しっかり時間を区切って集中して取り組むことで勉強時間は短縮できます。
あらかじめ勉強の時間と遊びの時間の予定表を作り、計画的に取り組みましょう。
 
 
計画の立て方や復習のやり方が分からない、そもそも二学期の学習内容を既に忘れてしまっている
といった人は、トライまで連絡ください。
 
1人1人の状況に合わせた学習計画をご提案します。
 
この冬休み、トライで効率の良い時間の使い方を学びましょう!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら