教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!大阪校のトライさんです。

本日はセンター試験結果を踏まえた出願のポイントについてお話しします。

 

結果として点数が予想よりも高いことや低いこともあると思いますが、

大事な志望校選定について注意点を記入しようと思います。

 

 

【志望校の出願前に】

 

まず、志望校の判断基準ですが、国公立試験では前年度ボーダーとともに、

全国平均に対して自分がどの順位にいるかということを特に意識してください。

特に前年度のセンター結果が荒れた翌年度に関しては、センターの基準が分かりにくい事があります。

WEBなどを利用して全体に対しての順位を確認して出願をするようにしてください。

 

 

【目標点数に不足がある場合】

 

また、目標点数に対して実際の点数が足りていないこともあると思います。

受験校の再選定においては、目標値に対して前後20点であればまだ二次試験で挽回が可能と思います。

しかし-40点前後の場合に関しては再度自分が納得できる大学を検討してみましょう。

 

関西圏の学生が目指す大阪大学のセンターボーダーはおおよそ85%と言われていますが、

今年度の試験結果が同様とは限りません。

また、最近では国公立大学から私立入試受験へと受験者が流れている傾向があります。

受験基準の変動期になるため十分注意しましょう!

 

 

センター結果を踏まえた受験校の相談や、二次試験に向けた試験対策、

逆転合格を目指したいという方がいましたら是非トライまでご相談ください。

大学受験専門のプランナーがお伺い致します。

ぜひ一度お電話ください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら