教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、大阪のトライさんです!

2学期の期末テストも終わり、いよいよ2014年も終わりが近づいてきました。

 

今回のブログでは、冬休みの間の勉強法についてお伝えします。

 

 

~冬休みって何すればいいの?~

 

学校の長期休みの中で一番短いものが冬休みです!

しかし、学校からは宿題も出され、安心はしていられません。

 

休みの間の勉強については、自分自身でペースを作って進める必要があります。

しかし、スケジュールを決めて勉強するのが苦手なお子様はとても多いと思います。

 

日毎の課題を設定して、どの科目をどれくらい勉強するのか、目標を立てれるようになりましょう!

 

 

~せっかくの長期休み!学力をあげるためには?~

 

今まで苦手だった科目を頑張って克服し、

休み明けに学校の先生をびっくりさせたいと思ったことはないでしょうか?

冬休みに向けて、トライに寄せられるご相談も増えています。

 

冬休みは学校の勉強が進まないため、新しいことをたくさん覚える必要はありません。

さらに「作文をかけるようになろう」「スケジュールを立てられるようになろう!」

など、普段は取り組めない課題を設定することが出来ます。

 

「本読みの仕方」「新聞の内容について考える」など、このまま大人になってしまうと

いつ出来るようになるかわからない課題に手をつけるなら今だと思います!

 

トライであれば、学校のノートの取り方から定期テストの勉強、また定期テスト前に慌てない為に

普段の学校の授業をどのように受けるかなど、科目にしばられない自宅学習に手をつけることが可能です!

 

 

いずれは自分一人で勉強を進めるようになって欲しいと思っている親御様がいらっしゃいましたら、

この冬はぜひトライにご相談されるのはいかがでしょうか。

 

専任の教育プランナーがご相談に乗らせて頂きますので、ぜひご連絡下さい。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら