教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ大阪校です!

大阪のみなさん!

トライでプログラミング教室がはじまったことはご存知ですか?

今話題のプログラミングと言えば、2020年から小学校で必修化が決定しています。

スマホアプリやゲーム、エレベーター、自動販売機など日常にはプログラミングされた様々なものであふれています。

すでに世界の先進国ではプログラミングを学ぶことは当たり前になっています。

ロボットやAIの発展によって、近い将来多くの職業が無くなるとも言われていますが、

日本ではITに強い人材が不足しています

そんな中、プログラミング教育に関心を持つ人が増えており、今ではピアノや音楽教室をしのぐほど

プログラミングは人気の習い事になっています。

そこで、今回はトライ式プログラミング教室スゴイ理由をお伝えします。

トライ式プログラミング教室で身につける力はプログラミング的思考を鍛えるだけでなく、

これから生きていく上でも大活躍する能力です!

プログラミングを通じてこんな力を身につけてほしい!そんな想いの詰まった教室です。

≪トライ式プログラミング教室で身につく力≫

①新しいものを生み出す創造力!

トライではKOOV(クーブ)というロボットプログラミング教材を使って授業を進めていきます。

KOOVはブロックで自由な形を作り、様々な動きを与えて遊べる自由度の高い教材なので、

授業の最後には自由にロボットを組み立て、プログラミングをし、自分だけのロボットをつくることができます。

②自分で課題を解決する力!

複雑なブロックの組み立てや、プログラミングで思い通りの動きになるようにするのは、

トライ&エラーの繰り返しです。失敗からどうすればできるようになるのか何度も何度も

試行錯誤をするプロセスは、「課題を自分で解決するトレーニング」になります。

③主体的に自己表現する力!

自分でつくった作品の魅力や工夫した点を発表し、意見交換をすることで、自分を表現する

コミュニケーション能力を身につけることができます。

他の人がつくったロボットのデザインやアイディアを聞くことで

さらに、クリエイティブな発想を生み出せるようになります。

小学生のみなさん!みなさんが生きる将来はプログラミング的思考力、能力が今以上に求められます!

好きこそものの上手なれ。私たちと一緒に楽しくプログラミングを学びましょう!

大阪では天王寺駅前個別、梅田駅前個別で開催致します!

定員がありますので、気になる!と思ったらお早めにご連絡ください!

体験講座も開催しています。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら