教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪府のみなさん こんにちは!

数ある高校の中から自分に合った高校を選ぶためには、入学してから何ができるのかという視点で選ぶと、充実した高校生活を送ることができます。

将来のビジョンがはっきりと決まっている場合はその道に近づくための高校を、まだ決まっていない場合は将来の選択肢が拡がる高校をおススメします。

今回は大阪府の公立高校について見ていきましょう。

 

 

~大阪府公立高校の概要~

 

 

普通科の高校

共通教科を幅広く学び、広い知識と教養、柔軟な思考力を養います。

専門コース(理数・英語・芸術・保育・コミュニケーションなど)を設けている高校もあります。

 

 

普通科単位制の高校

多様な科目から選択し学習できます。

少人数授業や習熟度別学習など、学習しやすいしくみを取り入れています。

 

 

専門学科の高校

専門教科・科目を中心に学びます。

専門学科のみを設置する高校の他、専門学科と普通科の両方を設置する高校があります。

専門分野に関する基礎知識を学び、資格取得を目指す学習や探究的な学習を行います。

専門学科:農業に関する学科、工業に関する学科、総合造形科、商業に関する学科、グローバルビジネス、食物文化、福祉ボランティア、理数、総合科学、サイエンス創造、英語、美術、音楽、体育に関する学科、国際文化、グローバル、グローバル探究、演劇、芸能文化、文理、教育文理

 

 

総合学科の高校

共通教科と専門教科の両方にわたって、多くの選択科目があります。
選択科目には、総合選択科目と自由選択科目があり、興味・関心や進路希望にあわせて選択し学びます。
総合選択科目は、専門性によって関連する科目ごとに「系列」を設けています。複数の「系列」から選択して学習することができます。

 

 

エンパワメントスクール

自分の理解度に応じて基礎・基本から専門的な内容まで、「わかる喜び」を感じながら学べる高校です。
また、グループワーク形式や体験型の授業が多くあり、進路に役立つ学習ができます。

 

 

自分自身をしっかり見つめて、志望校を選びましょう。

 

 

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。

資料請求やお問い合わせはホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら