教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。そろそろテスト期間の学校も多いのではないでしょうか。

新学年初めてのテストは1年間の中で一番点数が取りやすいテストでもあります。

スタートダッシュを決めるためにも、しっかりと準備して臨みましょう。

 

今回は志望校の決め方についてです。

特に高校受験についての話をしたいと思います。

 

滋賀県の公立高校受験は、滋賀県全域から学校を選ぶことができます。

私学に関しては滋賀県内では8校しかありません。

・立命館守山高校 ・比叡山高校 ・光泉高校 ・近江兄弟社高校 

・近江高校 ・滋賀学園高校 ・綾羽高校 ・彦根総合高校

 

そのため、滋賀の生徒さんは、京都の私立を併願受験される方も多いです。

 

志望校選びは「偏差値」、「校風」、「学校の特色」、「距離」など様々な視点から考えてください。

でも一番大切なのは「自分が行きたいところ、魅力的に感じること」があるかどうかです。

HPだけでなく、足を運んで、実感して選ぶことが大切です。

ぜひ学校へ行ってみてください!

 

トライには、たくさんの生徒さんを志望校合格に導いた教育プランナーがいます。

生徒さんの志望校選びから受験のサポートまで担当致しますので、ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら