教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。今回は滋賀県の公立高校入試対策 英語編です。

 
滋賀県の公立高校入試の英語は、大問が3題出題されます。

①リスニング ②長文 ③会話文

 

今回は長文対策についての分析です。
滋賀県の入試対策は長文対策といっても、そこまで長い文章ではありません。

よくあるパターンは留学生とメールのやり取りを行い、

その中の文章から抜き出し問題や文法についての選択問題が出題されます。

 

【夏休み中の対策】

今まで習った文法事項を整理しておくことと、少しずつ長文問題に慣れていく勉強をすることです。

また、学校の授業が進まない間に1・2年生と3年生で今まで習った文法をきちんと見直して行きましょう。

 

一度過去問を解いてみて、どれくらいのレベルか確認してみるのも良い方法です
英語が嫌いなお子様は少し長い文章を見るだけでも嫌がることもあります。

夏休み中から慣れていくことで、入試の対策を取る頃には、文章が出てきても自然と英文を読めるようになります。

 

3年生の2学期以降から、よくみんながつまずいてしまう『関係代名詞』を習います。
この範囲を勉強する前の夏休み中に文法の復習を一通り終えることも一つのポイントです。

 

夏休み中を有効に使う手段として夏期講習はお薦めです。
3年生になると部活の引退も7月末ぐらいに終わるところがほとんどです。

塾などに毎日缶詰で夏期講習へ向かっている生徒さんが多いです。

もちろん、自分一人で勉強を進められることができると一番良いですが、

なかなか中学生から計画⇒実行をできるお子様は少ないです。
そんなお子様は塾・家庭教師などを使ってこの夏休みを充実させましょう。

 

家庭教師のトライでは、一人一人のお子様にあった夏休みプランをご用意しております。
ぜひ、家庭教師のトライをまずは夏期講習でお試しください!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら