教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライです。
今回は滋賀県公立高校入試、社会の地理編です。

 

期末テストがそろそろ終わった頃でしょうか。

中学3年生も部活の引退時期などで忙しくなってきているころだと思います。

夏休みは受験生にとって、とても重要な時期です。
ぜひとも学校がないうちに夏期講習などを使い、復習をしていきましょう。

 

滋賀県の社会:地理では、略地図や資料をもとに、基本的知識の理解を見る問題や、

グラフなどを活用して、それぞれの地域の特色を理解できているかを見る問題が頻出です。

知識として、各国、各地域を理解していることはもちろん、それを資料から読み取る能力も必要です。
 

他の都道府県でも地理の資料の読み取りの問題は出題されますので、

過去問を解き終わったら、他県の過去問を解いてみるのも良い練習になるかもしれません。

 

理科と同じで暗記範囲が多い社会は、夏休み中の勉強にはもってこいです。
家庭教師のトライでも普段は数学・英語の勉強をしている生徒さんが、

夏休みのみ、社会や理科を受講して頂くこともあります。

塾とは違い、一人一人にあったプランを作成致しますので、ぜひ、トライの夏期講習をご検討下さい。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら