教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



期末テストの結果も出てきたころでしょうか。

今回は高校入試・国語編です。

 

滋賀県の私立中学や高校では、7月1週目に定期テストがある学校が多かったようです。

テストが終わり、夏期講習の申し込みや、学校でも案内が届いているころでしょう。

夏休みに入りますが、学校が休みだからと言って、生活習慣が乱れないように注意しましょう。

 

滋賀県の国語問題では≪現代文・作文・古文≫の構成で入試問題が作成されています。

現代文、古文では漢字の読み書きを問う問題が1~2問出題され、

語句の意味を問われるものも出題されます。難易度は普通のレベルですので、

普段から学校の教科書内容やワークなどをしっかりと勉強しておきましょう。

 

漢字の勉強に多くの時間を割いても、配点は文章読解問題に比べると少ないです。

ただ、この基礎的な問題を入試で失点するのはとても勿体ないです。

赤本(過去問)をしっかり解いて、以前に出た問題は必ず解けるようにしておくことと、

普段から他の教科や読書でも読み方を意識しておくと、

漢字に特化した勉強をしなくても、自然に覚えられることが多いと思います。

 

どうしても漢字が苦手という生徒さんは、夏休み中に今まで習った漢字の総復習をしておきましょう。

 

夏休みは絶好の復習の機会です。

無駄に過ごすことなく、ぜひ充実した夏休みを過ごしてください。

 

家庭教師のトライでは夏休みの夏期講習を受付中です!

滋賀の入試問題に沿った内容を夏休み中に復習しておき、実力をつけましょう。

家庭教師のトライ、滋賀エリアの夏期講習へお問い合わせください!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら