教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。滋賀県の「トライさん」です。

 

大学受験を制するために、この夏にやるべきことはなんでしょう。

 

今回は第一回、勉強の仕方についてです。

 

進学塾と併用している方も、習い事をしていない方も、

自分に合った学習方法ができているかが、合格のカギを握っています。

 

塾で失敗してしまうパターンとしては、

「京都大学に行きたい。だから京都大学対策講座をとろう!」と考えてしまう方です。

 

自分のレベルに合った勉強でなければ、どんなに良い授業を受けても成績は伸びません。

 

自分自身で、

「いつまでにどういう結果を出すか。そのために何をするか」

を決めて進めることが必要です。

 

たとえば、

「夏の終わりまでに、センターで8割のレベルにする。

 そのために、図形に関して1割伸ばそう。残り2割は文法事項を総復習して伸ばそう。」

 

塾に通っている方は、その計画を実現できるような講座を選びましょう。

その計画が決まらないまま、この夏を進めることは、絶対止めましょう!

 

夏にやるべきことは、①基礎の復習・完成 ②そのための計画 です。

よろしければ、受験のプロである滋賀の「トライさん」がアドバイスに伺います。

まずはご連絡ください。

 

次回は、計画立て、時間の配分に関してお伝えします。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら