教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。滋賀県の「トライさん」です。

 

大学受験を制するために、この夏やるべきことは?!

今回は、夏の生活リズムの整え方、過ごし方(時間の使い方)についてです。

 

夏を制するものは受験を制す!

気合を入れて勉強しましょう!

 

夏は普段の3倍の時間があるでしょう。

 

まず、朝は早く起きましょう!

早くといっても人によって差はあります。自分にあった計画をたてましょう。

夏は暑いので、涼しい朝に勉強することは非常に有効です。節電の夏でもありますし。

 

1時間単位の綿密な計画を立てましょう!

1日1時間は予備の時間をとり、そこでペースを調整できるようにしましょう。

お昼の暑い時間は多めに休憩の時間に充てることも有効な手段です。

 

では一日の勉強量はどれくらいが目安なのでしょうか?

難関国公立大学志望の場合は10時間以上になってくるでしょう。

私立大学は受験科目が2、3教科と絞れる分、3~8時間くらいにすることも可能です。

 

ただ、今の現状から、志望校(志望校の合格最低点)に対して開きを埋めることが重要です。

同じ大学を目指していても、人によって必要な計画や勉強時間は全く違います。

 

京都大学医学部を目指す方から、滋賀医科大学、滋賀大学、滋賀県立大学、

立命館大学、龍谷大学など、将来の夢への大きな一歩を踏み出そうと考えている人は

現在のトライ生にもたくさんいます。

万全の計画をたてて、夏と受験を制しましょう!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら