教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。滋賀のトライさんです。

滋賀県立高校入試まであと2ヶ月を切り、そろそろ過去問を解き始める時期になりました。

今日は、「滋賀県 県立高校 過去問活用法」についてお話したいと思います。

 

過去問を解いていく時には、次の点に注意しましょう。

 

 

①時間を測って問題を解く

本番の時間と同じ時間を計って過去問を解きましょう

時間を計ることで、時間を気にしながら解くという習慣が身に付きます。

全ての問題を時間内に解くことが難しい場合は、簡単な問題から解いていくように練習をしましょう。

 

 

②答え合わせの後、必ず復習をする

過去問を解き終わり、答え合わせをしたら、必ず解けなかった問題の復習をしましょう。

解けなかった問題は、どの段階でつまずいてしまったのかを確認し、

問題を解く時に使わなければならなかった定理公式をもう一度整理しましょう。

 

 

③復習の後、もう一度同じ問題を解く

復習ができたら、もう一度何も見ずに同じ問題を解き直してみましょう

問題が解ければ、持っている問題集の同じ分野の問題を探し、解いてみましょう。

この方法で、類似問題が出された時の対策は万全になります。

 

 

残り2ヶ月、過去問の使い方をマスターして志望校へ合格しましょう。

家庭教師のトライでは、まだまだ受験直前対策講習のお申し込みを受け付けております。

詳しくは滋賀県のトライさんまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら