教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは、滋賀のトライさんです。

 

高校入試で合格を勝ち取るために、試験と同様重要なものがあります。

それは、・・・・・・「内申点」です。

内申点=9教科×5段階×3年分  この点数が試験の点数に加算されます。

 

試験の点数との比率は各高校では異なりますが、

例えば、「学力検査:内申点」の比は膳所高校では7:3彦根西高校では6:4となっています。

どうすれば内申点が取れるのか。それはズバリ、

 

(1) 定期テスト!

(2)  提出物!

(3)  授業態度!

(4)  出席!

 

以上4点しかありません。分かりやすく言うと、

中だるみ」をせずにコツコツと学習することが公立受験を有利に運ぶポイントと言えます。

 

<受験生のみなさん!>

もう内申点はほとんど決まってしまっています。なんとか、ここから巻き返しを図らなければなりません。

 

<まだ入試なんて遠いと思っているみなさん!>

逆に今やっておけば、受験生になったときに楽ができたり、志望校のレベルを上げられるかも知れません。

真面目にするのが得意な方も、コツコツするのが苦手な人も、人それぞれの戦略があると思います。

 

自分はどういう戦略が向いているのか、迷った時はぜひトライにご連絡ください。

それぞれの性格に合った形で、一緒に内申点の壁を乗り越えましょう!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら