教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。滋賀県のトライさんです。

 

前回まで何度かお話しした、夏休みの効果的な学習を実現する準備「夏休みの計画」

もうしっかりと作れましたでしょうか。

 

夏休みで成績をあげるためにまず大切なのが「夏休みの計画」ですので、

ただ夏期講習を受けたり、ただ夏休みの宿題をするだけでなく、

しっかりと「いつ」までに「何」を「どうやって」勉強していくのかを決めましょう。

 

トライには、その「何」を「どうやって」までをしっかり分析する特別な分析テストがあります。

この夏からスタートした「自己探求テスト」です。

たった25問の問題を解くだけで、前学年までの内容から、どの単元のどのレベルで

つまづいてしまっているのかを見つられる、秘密がたくさん詰まったテストです。

そのテストは、インターネットで○と×を入力するだけで、その場でカリキュラムが作成されます。

間違えていた単元や問題のレベルによって対策単元の優先順位がきまるので、

同じ60点でも、まったく違うカリキュラムになり、本当に自分だけのオリジナルカリキュラムがでてきます。

 

もし、まだ計画を作っていないということであれば、最後の最後の最終兵器として、

この「自己探求テスト」を受講いただき、やらないといけない単元を4時間で探し出すのもありかもしれませんね。

 

あとは、その計画に忠実に実践し、予想通りの成長曲線を描いて秋を迎えるか、です。

夏休みで、想定通りかそれ以上の成果を出すポイントの1つが、性格別学習法です。

これは、トライ式学習法の1つで、学習効率をより高める手法です。

皆さんの中には、暗記が得意な方もいれば、考えることが得意な方もいるでしょう。

また、毎日こつこつ学習できる方や、テスト前の短期間だけ尋常じゃない集中力を出せる方、

習ったことは理解できるが問題が解けない方や、問題は解けるがケアレスミスが多い方などなど。

 

これらのさまざまな傾向は、9つの性格タイプによって対策をすることができます。

それがエニアグラムと呼ばれる学習効率をたかためる性格診断なのです。

簡単な質問に答えていくだけで、およその性格タイプを見つけることができ、

それぞれのタイプ別に、長所や短所はもちろん、どんな学習法が合っているのか、

どうやって勉強すると成果につながりやすいのかという細かくアドバイスすることができ、

夏休みの計画を立てるときも、計画を実行していくときにも役立てることができます。

 

のんびりタイプの場合、「早く勉強しなさい」というセリフは効果が期待できない

たとえば、こういった親御様目線でのアドバイスもあります。

ご興味のある方は、このエニアグラムだけでもやってみてください。

きっと、何かのお役にたてると思います。

 

これから始まる長い夏休みも、時間は限られており、1日過ごすと夏休みも1日少なくなります。

この限られた時間の中で、どうやって効率よく勉強、スポーツ、遊びと両立させられるのか。

人間形成には、学力や精神力、体力をバランス良く養うことが大切です。

その1役かうことのできる学習法の1つがエニアグラム学習法であり、

それらの集合体がトライ式学習法です。

 

この夏は、トライ式でトライ!ちなみに、夏期講習30%OFF、7月末まで好評受付中です!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら