教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。
家庭教師のトライ滋賀校のトライさんです。

 

今回のブログテーマは、『滋賀県 高校入試 数学編 ~図形~です。

 

滋賀の公立高校入試問題には、

 

・計算問題
・簡単な文章題
・確率
・関数
・図形

 

の問題が頻出されています。

 

計算問題や小問の文章題では、基礎的な知識で解答できる問題が比較的多く出されています。

 

第2問~第3問に出題される関数、図形問題については、
難易度の高い応用問題が高い割合で出題されています。

 

関数の問題は、2学期以降学校の授業範囲で勉強することが多いです。
ですが、図形問題は学校の中でも3学期以降に授業を行うことが多いため、
試験問題対策をできないまま入試日を迎えてしまう危険な範囲です。

 

夏休みは学校の授業が止まっているよい機会です。
時間のある間に1年生・2年生で習った円、おうぎ形の表面積の公式
体積、合同の証明を復習しておき、図形の基礎を固めておきましょう。

 

夏休みの頑張りは2学期以降に成果として発揮されます。
部活が終わり、これから!という受験生も多いですが、夏休みはみんなが頑張る夏休みです。
塾の夏期講習の勉強時間の確保で決して安心しないでください。

 

トライなら、マンツーマン授業でわかったつもりにさせない指導を行います。
夏休みを無駄にしたくない生徒さんはぜひトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら