教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。
滋賀のトライさんです。
 
受験生のみなさん、頑張っていますか?
夏休みは学校がなく、1日の学習計画を立てることから、それを確実に実行するまで、
自分の意志と力だけで行っていかなければいけません。それは実は大変なことです。
 
そんな受験生の皆さんへ、少しでも受験にプラスになる情報をお伝えします。
 
今回は、理科についてです。
 
受験準備はスポーツの試合にたとえられることがあります。
 
ステージ1

スポーツでは、毎日の練習で体力づくりや基本スキルの練習を常に行います。
 
ステージ2

徐々に試合に近づくにつれ、実践練習のメニューが増えてきます。
 
ステージ3

いよいよ試合間近となると、練習試合やプレゲームを行います。
 
このように、試合に向けて計画的に試合に勝つ準備を行い勝負に挑みます。

これは勉強でも同じです。
 
ステージ1

日々の学習で、基礎力を養うために暗記モノを覚えたり、内容を理解します。

これは毎日行う必要のある体力トレーニングです。
 
ステージ2

次に、基本スキルを身につけるため、テストに出やすい問題を使った対策を行います。
 
ステージ3

いよいよ試験間近となると、過去問を使った対策を行い、

時間配分や知識の使い方、できる成功イメージを養います。
 
これさえできれば、試合に勝てます。

受験生の皆さんは、ステージ2は過去問を使ったステージ3に入るまでの最終準備段階ですが、

中には、まだステージ1の練習内容をすべき人もいるかもしれません。
 
学校の授業が止まっているこの夏休みに、どれだけステージ2までを完成させられるかが、

滋賀県の高校入試を突破する鍵です。
 
滋賀県の高校入試理科では、各事象がおこる理由を答えさせる問題が出題されます。

この問題で得点できるかと、基本問題で確実に点数を確保できかが合格ポイントです。
 
攻略方法は、暗記部分と理解部分を知ることです。
 
滋賀県の高校受験をするにあたり、何を覚えておくべきか、どんな応用力をつけておくべきか。

これらを受験傾向に照らし合わせながら対策をとることが、残り期間での逆転合格の可否を決めます。
 
暑い夏が続きますが、クールな逆転合格を目指し頑張りましょう。
 
「わからない」を「わかる」に

「わかる」を「できる」に
 
トライさんはこの夏も、お得なキャンペーンとともに合格を全力で目指します!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら