教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

滋賀のトライさんです。

 

さぁ、センターまであと約100日となりました。

この10月からは、科目別の受験攻略法についてお話していきます。

今回は、「社会」です!

 

センター試験で社会を受験される方は、まずは一問一答の力をつけましょう。

センター試験では、時間との勝負がカギを握りますので、

キーワードに対してすぐに関連ワードが思い出せる訓練をしましょう。

 

特に世界史や日本史では、間違えやすい年号や単語は狙われやすいです。

一問一答の問題集を1冊準備して練習しましょう!

 

記述試験や一般試験で社会を受験される方は、

一問一答の力に加え、時代背景やものごとの流れを理解する力が必要です。

試験問題でも、ある出来事について複数の単語を用いて説明させたりする内容のものが

増加傾向にあります。

覚えるだけの社会から、理解して背景を読み取る社会へ変化しつつあります。

 

社会は、英語や数学よりも、成績が学習時間に比例しやすい科目です。

 

受験には、合格へ向けた戦略が必要です。

社会は、学習時間に比例しやすいからこそ、この秋に力をつけるべき科目でもあります。

社会の学習法はまだまだあります。

この時期からは、学習効率を上げるテクニックや裏技も必要になります。

社会でお困りの方は、ぜひトライさんまで相談してください!

ここから一気に学習効率を上げていきましょう!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら