教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

滋賀県のトライさんです。
 
今回のブログテーマは、『滋賀県 中学入試の傾向と対策 ~算数編~』です。
 
今回は、前回のブログテーマに引き続き立命館守山中学校の算数の傾向について調べました。
 
立命館守山中学校の前期入試国語・算数各120点、理科・社会は各80点で構成されます。

後期入試は、国語・算数各100点の合計200点満点です。
 
上記より、算数という科目は前期・後期ともに非常に重要です。
 
立命館守山中学校の算数では、必ず四則混合計算が出題されます。

整数、小数、分数の計算が出題されますので、計算問題は素早く正確に解く訓練をしておきましょう。
 
図形問題では、体積と表面積を求める問題が主に出題されています。

図形の問題は様々なパターンを習得し、発想力を磨いておく必要がありそうです。
 
割合の問題では、倍数算や比の問題、仕事算・ニュートン算なども頻出傾向にあります。
 
全体的なレベルは標準レベル以上です。

基礎的な計算問題を解く力、文章題を読み取る力、図形問題の応用力をしっかり磨くよう、

意識して勉強していきましょう。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら