教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

滋賀のトライさんです。

 

高校生にとって学年末テストというのは、大学入試に直結するテストと言えます。

その理由は2つです。

 

1つは、この1年間だけではなくこれまでの集大成のテストであることです。

特に英語や数学は、これまでの学習の積み重ねが非常に重要な教科です。

当然、これからも新しい英単語や数学の公式理論を学習していきますが、

すべてはこれまでの学習で学んだ文法や理論の上に積み重ねていく内容です。

つまり、ここでどこまで復習して根本的な課題を対策していけるかが重要なのです。

 

もう1つは、今後定期テストや模擬試験で解いていく問題は、

実際の入試でも出題されやすい形式で作成されます。

いつもの教室で普段のクラスメイトとともに定期テストを受けますが、

テスト自体は、入試を想定したものだと意識して取り組んでください。

本当に入試でほぼ同じスタイルで出題されることもありますので、

今の勉強はそのまま入試で3点、5点分になるんだ、ということを意識しましょう。

 

ご好評頂いているトライの春キャンペーンには、

入試に非常に重要な定期テストを、どう攻略していくかを実践するカリキュラムもあります。

 

同じテスト対策でも、目的とやり方を定めて効果的なやり方で取り組んでください!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら