教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

滋賀のトライさんです。

 

今回は、もうすぐやってくる学年末テストへ向けたアドバイスをします。

 

学年末テストは、この1年間勉強してきた集大成となるテストなので、

前回のテスト以降で学習した内容に加え、

1年間の学習内容から重要な単元、問題が出題されやすいでしょう。

 

しかし、1年間の総復習を全教科となると、膨大な時間が必要となります。

したがって、この学年末テストには、対策内容を見極める力も必要となるのです。

 

 

学年末テスト対策のステップ1として、苦手部分の洗い出しを行いましょう。

各科目、分野別に出すことをお勧めします。

 

苦手分野かどうかを見極める方法としては、これまでのテストを使うと有効です。

間違えたところをひとまずピックアップし、その問題がどこの分野の問題かを調べます。

このようにして出てきた分野をリストにしましょう。

 

 

次に、対策の順番を決めます。

ここには頻出される分野の知識が必要です。

もし頻出分野がよくわからない場合は、教科書に載っている順番に並べてみましょう。

 

 

最後に、どうやって対策するかを決めます。

教科書ベースに暗記と理解を進めるのか、学校などで使用しているワークを使用するのか、

新しく専用の問題集を準備して対策を進めるのか、方法は様々です。

 

 

どの作業においても、自分にあった勉強方法にすることが非常に重要です。

見当違いの分野を対策しても効率は下がってしまいますし、

暗記なのか理解なのか、問題演習量なのかも自分の学習状況によってとる手段は変わります。

 

対策の立て方がわからない!

頻出分野を教えてほしい!

どの問題集を使ったらいいの?

効率の高いカリキュラムを作りたい!

何とかして!

 

学年末テストに向けてスタートダッシュを切りたい方、ぜひトライさんまでご相談ください。

春キャンペーンも有効に活用し、良い形で学年末を締めくくってください!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら