教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!滋賀のトライさんです。
今回は非受験生向けに、学年末テストに向けての準備についてお話していきたいと思います。

学年末テストは1年間のまとめとなる、大変重要な試験です。
定期テストは、通常1学期ごとに2度行われますが、3学期には1度しか行われません。
「中間でうまくいかなくても期末でなんとかしよう」とはいかないのです。

しかし、学年末テストは範囲も広くなるうえに、9科目もあるので勉強するのが大変です。
そこでトライさんが提案するのは、ポイントを絞った学習です!

苦手箇所を抽出して、そこに重点を置いて取り組むと、効率よく学習が進みます。
苦手かどうかを分析するために、1学期、2学期の定期テストを活用しましょう。
一度受けたテストをもう1度見直すことで、自分の得意箇所、苦手箇所がわかるはずです。
間違えてしまった問題や、時間をかけてしまった問題を取り出して、その分野に絞って学習していきましょう。
解けなかった問題を中心に復習していくと、うまく時間を使って学習を進められると思います。
早めに1・2学期の復習を終わらせることができれば、今習っている箇所に集中することができます!

勉強は、いかに苦手箇所をつぶしていけるかにかかっています。もちろん得意な箇所を伸ばしていくことも必要ですが、テストの得点を上げるには、苦手克服が一番の近道です。
早いうちから、学年末テストに向けて、不安要素を減らしておきましょう。

トライでは、受験だけでなく定期テスト対策も受け付けております。どうやって勉強を進めたらいいかわからないという方、ぜひトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら