教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

滋賀県のトライさんです。


まずは大学入学共通テストを受験された方、お疲れさまでした!

大きなテストが1つ終わりホッとしている方も多いと思いますが、

まだまだ本番はこれからです。

最後の最後まで油断せずに頑張っていきましょう!


本日は、『共通テスト後の勉強の進め方』についてお話しします。


①     自己採点での判定結果を信じすぎないようにしよう

大学ごとのボーダーラインが予備校・塾サイトに掲載されています。

しかし!あくまでも予測でしかないということを頭に入れておいてください。

もちろん出願校を決めるための目安にはしてほしいですが、

本当に行きたい大学があるのなら、あきらめずに対策を対策を続けましょう。


②     記述問題の対策を十分に練ろう

共通テスト前の学習として、過去問演習でも選択式の問題が多かったと思います。

しかし、ここからは記述式問題でも得点できる力が求められます。

限られた時間の中でポイントを抑えるために、科目ごとに記述式問題への耐性をつけておくことが不可欠になります。


③     前年度の合格者最低点を超える目標設定をしよう

共通テストと2次試験の合計点数を基に、

過去の合格者が何点獲得だったのか差分を出してみましょう。

合格に必要な得点率を把握したうえで、各科目の目標点を考えてください。

2次試験の比率が高い学校であれば、逆転合格も夢ではありません!


合格を手にしてやっとゴールです!

引き続き最大限の準備をして2次試験に備えましょう!

お困りごとはお近くのトライさんにご相談ください。

——————————————————————————-

【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール:0120-555-202 (受付:午前9時時~午後11時)

資料請求&お問合せ https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーが分かりやすく丁寧に対応致します。

※土日・祝日も対応しております。

——————————————————————————-

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら