教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学3年生からの相談が増えてきています。特に中間テストや期末テストでの挽回対策のご相談が多くなっています。

島根県は中学3年間の内申点が評価されますので、中1からの成績が大事です。また3年生時は評価が倍になるため、3年生で頑張ることで少し挽回も可能です。トライでは、皆さまの志望校に向けて今からサポートをしてまいります。

 

島根県高校受験 内申対策の4つのポイント

【高校受験の内申点評価】

中学1年生~3年生の3年間の成績が評価されます。

中学1、2年生は9教科×5段階の計45点満点

中学3年生は9教科×5段階×2倍の計90点満点

合計180点満点を4で割ったものが合否判定の対象となります。

選択教科や特別活動(生徒会等)も評価の対象となり、こちらは素点をそのまま評点します。

まずは5教科の内申対策をしっかりと行いましょう。

 

ポイント1

テスト前の提出物を期限通りに提出すること。

ポイント2

日ごろの授業に積極的に参加し勉強への意欲をアピールしていきましょう。

ポイント3

テスト対策は2・3週間前から万全に。中3になると、単元の難度もあがり、前学年の復習を行いながら勉強する必要がありますので早めに着手していきましょう。

ポイント4

副教科(体育・美術・技術家庭・音楽)の筆記試験の対策を十分に行いましょう。比較的勉強しやすい内容ですので、できるだけ高得点を目標として取り組みましょう。

 

中学1・2年生からすでに高校受験の準備は始まっています。テスト対策はしっかりと行ってください。

中学3年生は今年が勝負です。前学年の復習を含め計画的に勉強していくことが必要です。

勉強方法、手のつけどころなど、相談があればトライの教育プランナーまでご相談ください。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら