教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



5月末からの高校総体に続き、先週は中学総体も行われました。屋外競技の方は雨で日程に変更などがあったかと思いますが、まずは一段落といったところでしょうか。

 

さて、総体が終わると期末試験が近づいてきます。

毎回の定期試験前にブログでもお伝えしているように、以下の3点に注意して試験勉強に取り組んで下さい。

 

①事前の学習計画を立てる事

②ワークや提出物は試験期間前から取り掛かる事

③前回の試験勉強での反省を生かし、上手くいかなかった点を修正する事

 

特に中学3年生は内申点に反映される定期試験はこの期末試験を入れて3回しか有りません。入試でも大きな比重を占める内申点を少しでも上げられるように、5教科だけでなく音楽や美術などの副教科の試験勉強もしっかりと行って下さい。

また推薦での大学進学を考えている生徒さんにとっては1学期の期末試験が調査書に関わる最後の試験です。全力で取り組みましょう。

 

試験前にどのような勉強をすれば良いかが分からないなどのご相談があれば、トライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら