教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回のテーマは『冬休み前の勉強法【高校受験編】』です。

 

2学期の期末テストが終われば、いよいよ受験が目の前に迫ってきます。多くの学校は、期末テスト後に実力テストと三者面談が控えていると思います。この面談で、大方の志望校が定まり、目標がより明確になると思います。また、この面談で志望校のランクを下げた人も、冬休み明けのテストで挽回すれば、元の志望校に戻すことも可能です。いずれにしても、これから冬休み明けまでの勉強が、高校受験において大きな意味を持つことは間違いありません。そこで今回は、冬休みに入る前の勉強法について考えてみましょう。

 

冬休みに入るまでにしておかなければならないことは、ズバリ『3年間の復習を一通り終える』です。

受験生はこれまで、それぞれ受験勉強の中心に据えてきたテキストがあると思います。そのテキストを冬休みまでに完成させるということです。もちろん、テキストを『完成させる』とは『一問一問を分析し終え、解答できる』状態にすることです。そのテキスト中の問題ならば、正解でき、更に解説できる状態にしましょう。一教科につき複数のテキストを用いている場合は、そこまでやり込むことは難しいですが、各教科一冊であれば、そう難しいことではありません。現在、複数のテキストを利用している人は、その中から一冊を選び、完成させるようにしましょう。

 

『なぜ一冊をやり込むのか』

テキストを何冊こなそうが、出来なかった問題を出来るようにしていかない限り大幅な得点アップは望めません。従って、まずは一冊を完成させることが重要なのです。そして一冊を完成させた後は、実践を通して弱点を明確にし、その弱点を補っていくようにしていくのです。

 

以上が冬休みまでにやっておくべき勉強です。

トライでは、担当の教育プランナーが『志望校合格までの学習プラン』を作成させて頂いております。

受験までにどのように勉強を進めていけばいいのか悩んでいる方、何から手をつけていいのか分からなくなっている方は、トライまでご相談下さい。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら