2012年1月12日
島根県 センター試験の心構え
島根県の皆さんこんにちは。
いよいよ今週末はセンター試験の本番を迎えます。
受験生の皆さんは体調管理を徹底し、万全の体調で本番を迎えて下さい。
さて、今回は、そんな受験生の皆さんへ向けて
『センター試験の心構え』をお伝えします。
心構え以外にも準備するものなどについて記しておりますので、参考にして下さい。
◎本番への心構え
①本番前はポジティブに『これだけ準備してきたのだから大丈夫』という気持ちを持つ
②試験期間中は終わった科目についての話はしない(周りの友人と、あの問題の答えは何番だったなど)
③2日目の朝に(新聞の解答速報などで)1日目の採点をしない
④一教科の出来に一喜一憂せず、あくまでトータルの点数という意識を持つ
①~④で最も重要なのは「周囲の雑音を耳に入れない」ことです。
センター試験は科目間の休憩時間が長めにとられています。この時間は、
終了した教科について考える時間ではなく、次の科目への準備の時間です。
前の科目の出来を引きずらず、気持ちの切り替えをしましょう。
次に当日持っていくものです、早めから準備し当日の朝、確認して家を出ましょう。
①受験票
②鉛筆(転がらないように丸いものは避けた方が良いです。本数は6本程度)
③消しゴム(大小2つくらいと予備を用意しましょう。)
④鉛筆削り(電動でないもの)
⑤時計
⑥昼食
以上は最低限必要なものになります。当日の朝、出かける前に必ず確認しましょう。
泣いても笑ってもあと数日で本番です。
ここまで来たらなるようになるという気持ちで臨み、
小さなミスは気にしないようにしましょう。