教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、夏期講習についてお話します。

「えっ、もう?」という声が聞こえてきそうですが、

もう夏休みのことを考えないといけない時期なのです。

 

なぜかというと、

受験生にとって夏は天王山

夏休みまでの授業は実質1ヶ月

新学期から夏休みまでの半分が過ぎてしまった

からです。

 

受験生にとって最後の夏休みにもかかわらず、何の計画も立てずにやみくもに過ごしてしまうと・・・

結果は見えているでしょう。

ですので、事前に、何をすべきでどう実行していくのかという戦略と戦術を考えないと

有意義な夏休みとはならず、9月以降の取り返しがとても難しくなってしまいます

 

ここで、夏休みまでにすべきことのポイントを少しばかりご紹介します。

 

まず、今の勉強スタイルを考えましょう。

予習はしていますか?復習はしていますか?日々の単語テストはどうですか?

宿題はしていますか?ノートは正確に書いてますか?

自分のスタイルに、このどれかが欠けているだけで、周りと差が開いていくと考えてください。

 

とは言え、なかなかすべてを続けることは難しいでしょう。

しかし例えば、勉強の楽しさを知ると少しは変わるかもしれません。

あるいは、前回の内容がしっかりできると予習もしたくなるかもしれません。

勉強に取り組めるようになるきっかけは一人ひとりによって違います

ここで悩んでいる方は、私にご相談ください。

きっかけは実は簡単な所にあるのかもしれません

 

次に、どうやって勉強するかです。

1冊の問題集を固定し、とにかくやりこなすのか。

苦手科目を優先的にやりこなすのか。

得意科目を勉強してから苦手科目に移るのか。

ひたすら問題を解くのか。テクニックを身につけるのか。

これもまた、一人ひとりでとるべき戦術は様々です。

理解できていない状況で問題量をこなしても、効率は上がりません。

 

最後に、合格に必要な量を見極めることです。

寝る間を惜しんで残りの約270日間を勉強し続けることができたならば、

もしかしたら満点も夢ではないかもしれません。

しかし、それを実践することは難しいでしょうし、その方法には賛成でもありません。

今だからこそできる部活や遊び、今だからこそ感じられる感性が皆さんにはあります

その時期のほとんどを勉強で潰ることはもったいないと思います。

 

そういう思いで、トライは、ひとりひとりのオーダメイドのカリキュラムを作成し、

その人にとって、もっとも効率的で効果的な指導を行ってまいります。

 

今から夏休みに向けて計画を立てていかなければ、

その場限りの、やったつもりの夏休みになってしまう可能性があります。

周りのお友達のほとんどが、まだ夏休みのことを考えていないのであれば逆にチャンスです。

トライなら、教育プランナーが、ゴールまでのカリキュラムを考えます

 

今年こそ、クオリティの高い夏休みにしてみませんか?

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら