教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



島根県の皆さんこんにちは。

県立高校の推薦が近づいてまいりました。

今回のブログは高校受験の面接の心構えについてお伝えします。

  

推薦入試以外にも、私立高校の一般入試の一部で面接が実施されます。

  

では、実際の面接では何に注意し、どんな準備をして行けば良いのでしょうか。

まず、面接で重視されることはどのような点なのか見ていきましょう。

  

①身だしなみ(服装や髪形)

②礼儀・言葉づかい(姿勢を含む)

③全体的な印象(清潔感など)

④質問に対する回答の仕方と内容

  

上の①~③に関しては事前にしっかりと準備と練習をしておけば問題ないでしょう。

特に入室の際の挨拶などは、しっかりと出来るようにしておきましょう。何事も始めが肝心です。

  

④についてですが、当然面接ではここが一番のポイントとなります。

回答の内容ももちろんですが、話し方も重要視されます。

質問に答えるときは、

面接官の目を見てハキハキと(早口やボソボソとした声にならないよう)話が出来るようにしましょう。

特に、意表を突く質問(「昨晩の夕食は何でしたか」など)をされた場合などは、

慌てずに一呼吸おいてゆっくり答えるようにしましょう。

これらの質問は答えの内容よりもその時の様子や姿勢を見られています

決して「え~っと、あの・・・」と焦った態度が出ないように注意してください。

  

もちろん答える内容が重要視される質問もあります。

面接で重要視される質問については事前からしっかりと答えを準備しておきましょう。

  

面接で良く質問される内容について書いておきます。

  

①志望動機

②高校では何をしたいか(勉強・部活など具体的に)

③将来の夢・目標

④中学生活で得たもの

⑤自己分析(長所や短所など)

  

上記の5つは最低でも答えを準備しておきましょう。

特に①の志望動機は必ずと言っていいほど聞かれます。

なぜその高校に入りたいのかを自分なりに整理しておきましょう。理由を箇条書きにすると整理しやすいです。

  

以上のポイントを踏まえて、準備・練習を積み重ね、自信をもって本番に臨んで下さい。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら