教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

島根県の「トライさん」です。

 

今回のテーマは、高校受験における志望校の決め方です。

 

行きたい学校が決まっている方は、その学校に進めるように努力しましょう。

部活や将来の事、家からの近さ、制服など、理由はそれぞれでしょうが、

行きたいと思える学校なら、行きましょう!

 

今回の記事は、志望校が決まっていない方が参考にしていただければと思います。

 

 

まずは自分の住む地域から通学圏内を考えましょう。

 

徒歩、自転車、電車など、どこまでが自分が通える範囲かを考え、

その圏内に学校が何校あるのかをまず知りましょう。

 

そして、今の内申点(通知表)と模試(偏差値)から、現状で合格可能性がある学校を見つけましょう。

 

その学校に行きたいと思えるかを考えて、問題なければ、今のまま勉強を続けてください。

 

普通科、商業系、工業系、情報系、農林系などで、授業内容が大きく変わるため、

学校の内容はきちんと吟味する必要があります。

 

行きたい学校を見つけたけれど、今の学力では合格できない方は、

今からの努力で逆転合格しましょう!

 

志望校は、自分がしたい事のできる学校(将来)を選ぶことです。

人生の中でも大きな決断になります。

志望校を見つけられたら、そこに向かって努力しましょう。

 

まだ決断がつかない方は、焦る必要はありません。

ただ、選択できる幅を広げるために、学力は伸ばしておいた方がよいです。

 

今から夏までが、大きな山場です。

受験生は本気で勉強に取り組みましょう!

 

 

最後に、島根県で人気の学校を紹介しておきましょう。

 

レベルが高いことで知られている松江北高校、出雲高校、松江南高校はやはり人気があります。

特に理数科は大変な人気です。

 

松江商業高校松江農林高校、出雲農林高校、大社高校、大田高校も倍率が高くなっています。

 

みなさんも志望校を定めて、努力を重ねましょう!

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら