教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は島根県高校入試に向けての学習の注意点についてお話致します。

 

 

【使用テキスト】

県立高校の試験問題は教科書の内容からのみの出題となります。

 

学習の基本は「教科書」です。

 

教科書を中心に学習を進めるようにしましょう。

また、問題集や参考書を購入する際にも教科書に準拠したものを選ぶようにしましょう。

 

10月頃までは各単元ごとの学習を中心に行います。

11月以降は県立高校過去問題を利用した実戦的な対策に入ると良いでしょう

 

 

【学習内容】

使用テキストの項目でも述べましたが「教科書」主体の学習をおこないましょう。

 

学習内容は生徒さん一人ひとりの現状の学力や志望校によって変わってきます。

 

大まかに述べますと、

 

普通校合格を目指す生徒さん応用問題まで解ける力を養う。

 

実業高校合格を目指す生徒さん基本問題を反復し確実に得点出来るようにする。

 

新学習指導要領で数学・理科などでは発展的内容も含まれていますが

基礎内容を繰り返すことに重点を置くようにして下さい。

 

 

トライでは、生徒さん一人ひとりについて学習計画や内容について計画を作成します。

高校入試に向けてのご不安がある生徒さん、保護者様はトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら