教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

高校生は5月中旬、中学生は5月20日頃から中間試験が実施されました。

1カ月後には期末試験が実施されます。

今回は定期試験の振り返りを行い、次の定期試験につながる学習についてのお話を致します。

 

 

1.答案を見直そう。

トライの学習相談でもほとんどの生徒さんが「テスト直しはしている」と話します。

しかし、学校の授業での解説だけでテスト直しが完了している生徒さんがほとんどです。

これは答え合わせでありテスト直しでは有りません。

テスト直しとは、自分で間違えた問題を見直し・再度解き直すことです。

また、間違えた原因を

「分からない問題」「見直せばすぐにわかった問題」「うっかりミス」

に分けて「見直せばすぐにわかった問題」「うっかりミス」を繰り返さない対策が必要になります。

 

 

2.試験期間中の学習状況を見直そう。

試験期間中に「どの科目」「どれだけ」「どのように」学習したかを振り返って下さい。

時間を掛けたが結果が出なかった⇒やり方や学習内容に問題あり

他の科目ばかり勉強してほとんど対策しなかった⇒計画の立て方に問題あり

これらの振り返りを行う事により、今回の試験対策学習の問題点があぶり出されます。

これらの問題点を次の試験でどのように改善するかを考え実行するようにしましょう。

 

定期試験は、

日頃の学習と試験期間の学習方法が正しかったかを測る機会であり

今後の学習の振り返りをするチェックポイントです。

 
しっかりと振り返りを行い、次回の試験につなげましょう。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら