教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちわ。

中学3年生のみなさんは、高校受験に向けて夏休みに1.2年の復習を行っていたと思います。

 

今回は、夏に頑張ったものを秋以降に開花させるために必要なことをお話します。

 

 

夏休み明けのテストを見直し、間違えた問題・不安だが正解だった問題をやり直しましょう。

 

夏休みに復習しても、まだまだ自分の実力になったとは言えません。

少しでも不安のあるものは繰り返し演習を行い、自信が持てるまで反復してください。

 

 

秋からは新研究などの単元毎の復習用教材だけでなく、

入試に近い総合問題形式の問題を取り組むようにしましょう。

 

復習を行う中で単元毎の問題集を解き続けると「この単元の問題はこうやって解けばいいんだな」

というようにパターン化して、問題に対しての解き方を理解するのではなく

ルール・法則で認識してしまうことが多々あります。

 

本番の入試では「連立方程式で解きなさい」や「この文章のポイントは助動詞ですよ」などのヒントはありません。

純粋に問題をみて正解を導けるように、総合問題で繰り返し訓練するようにしましょう。

 

 

受験対策の勉強だけでなく、定期試験対策も忘れずに行ってください。

 

10月11月に中間試験・期末試験があります。

内申点にかかわる重要な試験になります。定期試験は日々の学習成果を測定する試験です。

日ごろの授業や復習を疎かにせず学習を進めるようにしてください。

当然定期試験対策の学習も最終的には入試につながります。

 

 

このように中学3年生の秋はやらなければならないことが目白押しです。

毎月の学習目標・週ごとの目標を設定し確実に達成できるように学習していきましょう。

 

トライでは生徒さん一人ひとりにオーダーメードの学習計画を設定し、目標達成のお手伝いをいたします。

秋からの学習についてお困りの生徒さんはご相談ください。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら