教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。
 
高校3年生、中学3年生は受験シーズンに突入してきました。

インフルエンザも流行っているので体調面に留意して

最後の追い込みをかけていきましょう。
 
今回は、来年度以降に受験を迎える生徒さんに向けて、この冬すべき内容についてお話します。
 
 
高校2年生のみなさん
 
センター試験まで1年を切りました。

今すぐに受験生という自覚を持ち日々の学習に取り組みましょう。
 
国公立大を志望される高2の皆さん
 
「今年のセンター試験を解いてみましょう」

問題の雰囲気や難易度を直接実感することができます。

そこから、既習範囲で理解できていないものを抽出し春休み期間に復習・対策を行いましょう。
 
推薦やAO入試で私立大などを目指す高2の皆さん
 
「学校の試験や小テストで高得点を獲得することを目標に頑張りましょう」

高3の1学期(7月)までの評定がAOや推薦に影響します。

模試で高得点を取ることより日々の授業を大切にしましょう。
 
 
高校1年生、中学生の皆さん
 
今年度に習った内容ををしっかりと理解することが重要です。

学年末試験も含め今年度に受けた、全てのテストを見直してください。

不安のある部分や特に重要な単元を復習してマスターするようにしましょう。
 
 
来年以降に受験を行う、多くの生徒さんが既に準備をし始めています。

今の時期から対策を行うことは決して早くありません。
 
特に都市圏の中高一貫校の生徒さんなどは受験指導が始まっています。

万全の準備・対策をして来年の春に、サクラを咲かせましょう。
 
島根のトライさんが受験までの学習計画作成のお手伝いをします。

是非お声掛けください。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら