教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは
 
冬休み頃から、中高の1,2年生や小学生のご相談の内容で

学習習慣を付けたいというご相談が増えてきました。
 
小学校では毎日宿題がでているが、中学では宿題が少ないので
毎日机に向かうことをしなくなった生徒さんが多いです。

 
学習の必要性は皆さん良く分かっています。

しかし、毎日少しずつでも学習する事が出来ないのは何故でしょうか?
 
部活が忙しい、何をして良いか分からない、TVやパソコンなどの誘惑に負ける・・・

など理由は様々です。
 
 
習慣付けのためには何が必要なのでしょうか?
 
①勉強する時間を固定する。
②毎月の達成目標を立てる。
③一週間、一ヶ月毎に日々の学習が出来ているか振り返る。

 
 
では、何を勉強すれば良いのでしょうか?
 
①学校の宿題を最優先
②本日の学校授業の復習
③以前の復習

※小学生は漢字や計算練習でも良いでしょう。
 
 
これらを生徒さんが意思を持って取り組んでもらえれば習慣付けは難しくありません。
 
しかし強い意思を持って取り組むことは非常に困難です。
親御さんや周りの声掛けでモチベーションを維持向上させるようにお願いします。
声かけの際に「やりなさい」と強めに言うのではなく、促すようにしてください。
 
トライでは家庭教師の先生が宿題の管理ややる気向上を図りながら
生徒さんの学習習慣付けのお手伝いをします。

ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら