教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは「島根県高校入試 内申点アップの秘訣」です。

 

高校入試は、本番の学力試験と、内申点によって決まります。

本番の学力は、試験日までに上げることが出来ればよいのですが、

内申点は島根の場合、中学1年生から関わります。

 

内申点とは、成績表、通知表のことです。

内申点の計算方法は島根県の高校受験情報のページに詳しく載せているので見てみてください。

 

 

本日は内申点をアップさせる秘訣をお伝えします。

 

成績を決める評価軸として、定期テストの点数、出席や授業中の態度、提出物が大きな割合を占めます。

学校の先生も人間です。

定期テストが同じ点数でも、授業に積極的に参加してくれる生徒と、居眠りばかりの生徒では

評価は分かれてしまいます。

 

内申点アップのためにできること。ここでは3点紹介します。

 

①定期テストの点数を上げる

②学校の授業に積極的に参加(手を挙げるなど)する

③提出物を確実に行うこと

 

この3点を実行するための方法を考えなくてはなりません。

お困りのことがあれば教育のプロトライさんまで連絡ください。

 

そして、5教科だけで内申点が決まるのではありません。

保健体育、美術、音楽、技術家庭科も大きな割合を占めます。

これらの教科にテスト前日は注力できるように、5教科は前日までに勉強しておきましょう。

 

 

目標校に必要な学力と内申点を知り、その地点に向けて努力をしましょう!

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら