教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは、「AO入試」についてです。

 

AO入試とは、面接小論文スポーツの実績など個性を評価して合否を判定する入試です。

島根大学でも島根県立大学でも実施されています。

倍率も2~3倍とそこまで高くありませんので、対策を行えば合格するチャンスは十分見込めます。

 

ただ、何を持って合格とするかが明確ではないこともあり、

AO入試に全てをかけることはお勧めできません。

二つ目、三つ目の選択肢として考えておくと大学選択の幅が広がるのではないでしょうか。

 

勉強も、それ自体に加えて「勉強の仕方」を学ぶことで将来に活かせます。

AO入試で測られる能力は、「自分の意見を持てるか」「自分の意見を的確に他人に伝えられるか」

などで、これらの能力も将来的に必要となるものです。

今努力して身につけておいても損はありません。

 

 

受験生にとっては、これから雨や暑さで大変な時期になると思います。

勉強の仕方がわからない、どうしてもやる気が出ないという方は、ぜひトライさんへ相談ください。

AO入試の小論文対策がしたい!という問い合わせもいただいております。

 

大学受験では全国の大学の情報が必要になります。

全国にネットワークのあるトライには、豊富な情報の蓄積があります。

ぜひトライにお任せください。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら